2014年3月16日日曜日

ー 座禅 ー

今日は『座禅』です。
曹洞宗の興宗寺で座禅の機会を作っていただきました。初めて挑戦するスカウトばかりです。立派な建物に足を踏み入れ、緊張気味のスカウト達。

座禅をする前に、境内を探索させて頂きました。これは、赤穂四十七士のお墓です。
今どきのスカウトに「討ち入り」なんて言っても、ぽかーんとしていました。昔は子供もコントから教えてもらっていたのですけれど・・・。

そして、前回の体を使った計測をふまえて、10mを自分で測り、誰が一番近いか競います。

・・・・・・・ 座禅堂にて厳粛な空気の中、本格的な座禅に挑戦中  ・・・・・・・

座禅から加わったボーイ、ベンチャー隊の先輩たち主導でBP祭とゲーム大会を行いました。


ゲーム大会の勝利を祝って「おめでとう!弥栄」「ありがとう!弥栄」

好天のもと、青い制服と茶色い制服が集い、充実した活動となりました。

<おまけ>
あるスカウトが英会話教室で週末の予定を尋ねられ、「(ボーイスカウトで座禅をする)」と英語で言ったところ、元スカウトのオーストラリア人の先生が「(なんでボーイスカウトが座禅をするんだ??)」と驚いていたそうです。
オーストラリアでの活動は、やはりアウトドア中心なのかな?
そして、そのスカウトは「シントーメッキャク!」と日本語で言ったら、なんとなく納得してくれたそうです(^_^;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿