今回は、隊長が参加できないので、ベンチャー隊隊長に指導していただきました。
「私がカブ隊長をしていたのは、君たちが生まれる前のことです・・・」
子どもの成長はあっと言う間なのですね・・・。
さすがに経験豊富な隊長のおかげで、充実した活動が出来ました。
ありがとうございました。
今日はロープワーク、計測、追跡、と、カブ隊の基本をみっちりやります。
さっそく、ロープに絡まりそうです。
本結び、八の字結び、引きとけ結び、まき結び、もやい結び
組に分かれて、デンリーダーがついて習得します。
最後は、四人ずつに別れてに競争です。
3本のロープを使い、椅子にもやい結びでつけ、本結びでロープをつなぎ、ロープの先端にまき結びでペットボトルをつけ、おぼれているデンリーダーを救い出すゲーム。
競争になると、突如、チームワークを発揮して「勝とう!」と頑張るチーム、それでもマイペースなチーム、それぞれです。
計測は、
自分の体の部分や、歩幅などのだいたいの長さを知っておいて、計る道具がなくても、目分量で計れるようになる。
あらかじめ50mを計っておいて、それぞれが50mだと思う地点にペットボトルのキャップをおき、一番近いのは誰か競いました。 個人戦では、女の子が上位に入っていました。
追跡は、
あらかじめ公園の中に追跡サインを作っておき、組ごとにいくつ見つけられるかを探しました。
石や木の枝を使ったサイン。注意深く捜さないと見落としてしまいます。こうしたサインが分かるようになって、実践すると楽しいでしょうね。
でも、外に出ると、ふら〜と遊びだして、なかなか活動に集中できなくなる心配があります(-_-)。
VS隊長お疲れ様でした。こちらはそろそろ、私がリーダーを始めたのは君達のお母さんが生まれた頃です・・となるか。団委員長は、君のお父さんがこの団のスカウトだった時・・もありですね。
返信削除時間の流れがはやいですね。
削除大人になってからの時間が長いのに、子供の頃の方がいろんなことを経験していた気がします。いまの子ども達に、活動を通して思い出が残っていくといいな、と思います。