2014年3月22日土曜日

春キャンプ

今回の春キャンプは好天に恵まれ、全てのスケジュールをこなし、スカウトは沢山の技能を身につける事ができました。
開花宣言がでましたが、春キャンプの場所は夜は零下。朝も、気温5度の中、子供達は外で走り回って遊んでいました。大人は部屋の中でもダウンコートが脱げず・・・。

昭和の初めに建てられたという茅葺き屋根の建物。思わず、「おばーちゃん、ただいま!」と言いたくなるような佇まい。

なんと、囲炉裏完備!
囲炉裏から出る煙で茅葺き屋根をいぶすことによって、菌や虫の消毒になり、家を長持ちさせるんだそうです。毎日、管理人さんが薪をくべて、茅を30年もたせるのだそう。


建物の隣には遊具があり・・・

こちらには小川がながれ、手作りの橋がかかっています。

広場では、ベンチャー隊から手伝いに来てくれたH君が、たちかまどを作ってくれました。

初めての火起こしに挑戦です。
ナイフの使い方を習い、薪を細かくします。

まずは、ボーイ隊のK君がお手本。
ひとつかみの木屑に、割り箸状の木を重ねて準備。

木屑から割り箸、棒状へと、だんだん大きな木に燃え移り、上に渡した麻紐に炎が届くように炎を高くしてゆく。

カブスカウト全員が火起こしさせてもらいました。
きっと、ボーイ隊にあがった時に、この経験が役に立つでしょう。炊飯もスムーズにできて美味しいごはんが食べられるかな??

今回は、下ごしらえをスカウトが手伝って、キャンプ定番の美味しいカレーを作りました。ちなみに、このごはんは30合以上あります。ほっかほかで美味しいごはんが炊けました。

ずらりと並んで、『いっただっきまーーす!』

夕食のあとは、歩いて隣の温泉へ。なんて贅沢な環境!
温泉のあとは、所有者のご厚意で天文台から☆星☆を観察!なんて贅沢!目視でもたくさんの星が頭上で輝いていましたが、望遠鏡から木星やスバル、冬の大三角形を見せてもらいました。

さて、翌朝は追跡ハイクに出発です!
石や木でつくられた秘密の暗号に従って進み、ゴールの宝物を目指します。

 追跡ハイクの次は、展望台まで登って、昨日作っておいた紙ひこうきを飛ばす競技会。


風にのってどこまでも漂うひこうきや、くるっと円を描いて戻ってくるひこうき、すとんと足元に落ちてしまうひこうき。うまく飛んだ時は、とっても嬉しそうでした。

次のプログラムは、前々回の活動で図書館で調べた事の発表会。
なかなか人前で話すことが出来ずに、恥ずかしがるシカスカウト。さすがにクマスカウトは堂々とした発表でした。

そして、たくさんの楽しみをくれた茅葺き屋根の建物にみんなで感謝!「ありがと〜!」

0 件のコメント:

コメントを投稿